KIKUMARUⅢ バートラム32その18 rebirth
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2024/7/15 KIKUMARUⅢの行方
2024/7/17 仮設アースボンディング
2024/8/4 いよいよやばいね!
2024/9/3 夏が戻ってきました
2024/9/21 クレーム入れてみた
2024/10/1 れんたぼー夢の島
2024/10/23 KIKUMARUⅢはどうなる?
2024/10/28 新ボルボペンタAD41B
2024/11/2 超久々の上架

・KIKUMARUⅢ その1
・KIKUMARUⅢ その2
・KIKUMARUⅢ その3
・KIKUMARUⅢ その4
・KIKUMARUⅢ その5
・KIKUMARUⅢ その6
・KIKUMARUⅢ その7
・KIKUMARUⅢ その8
・KIKUMARUⅢ その9
・KIKUMARUⅢ その10
・KIKUMARUⅢ その11
・KIKUMARUⅢ その12
・KIKUMARUⅢ その13
・KIKUMARUⅢ その14
・KIKUMARUⅢ その15
・KIKUMARUⅢ その16

・KIKUMARUⅢ その17
・KIKUMARUⅢ その18
カリビアン バートラム32 スーパージャパン 年式:1993年
全長:32 ft (全長11m全幅3.5m) 定員:15 人 トン数:7.9t  船検証:全長9.44 m全幅3.38 m全深1.55 m
エンジン:VOLVO AD41 ディーゼル 馬力:160 馬力 / 3,250 rpm (回転数)  搭載数:2 基
推進機種類:シャフト船  巡航速度(参考):約 21 ノット  最高速度(参考):約 27 ノット  
燃費(時間当たり):約 60 リットル 燃料タンク容量:約 900 リットル 清水タンク容量:180リットル

2024/7/15 KIKUMARUⅢの行方

相変わらず船も体も動けない状況です。(;^ω^)
トップのカジキ写真は船友R号の釣果です。

R号船長はカジキを始めてまだ数年ですが初っ端からカジキを釣りまくっています。
情熱と行動に運が付いて行きます!無敵です!!
今年も下田のJIBT国際カジキ釣り大会エントリーだそうで相当な成績を期待できます。

応援したい所です。

ということで、私の50ポンドのカジキタックルを引き取ってもらい高ポイントで優勝を取って頂ければと思います!www


引き取られていくペンリール達

ということでKIKUMARUⅢのカジキ狙いは終了いたしました。
正直一つの夢を諦め寂しさは残りますが、やれる事はやりました。
けど、どうしてもカジキgetしたくなったらR艇に乗ってアングラーしてきます。(^^)v

折角なのでカジキがダメだった反省点を上げてみます。
というか反省しても、そうはしたくなかったってことの方が多いのでどうでも良いのですが、カジキをどうしても釣りたいと考える方の参考になればと。。

カジキを釣るには、1に母港 2に船 3に出航日

これに尽きるかと思います。
情熱があればこの問題を最初に解決するのでしょう。

一つ目
まず私はカジキよりも舟遊びを優先しアクセスのよい夢マリを選んでいます。
ここで分かり易く房総半島先端に係留しカジキを釣りまくるR艇を引き合いにしてみます。

・R艇から最短カジキポイントまで30分、ベストポイントまで1.5時間です。
・KIKUMARUはというと彼の係留地まで1.5~2時間です。


その程度のようで実は1日の体力をポイントまでで使い果たすと本番の釣りに集中が出来ません。
特に暑さがダメな私などは真夏の黒潮へ向かう釣りはかなりのダメージです。
そういったコンディション的に、まずポイントへ近い場所が大前提です。
大勢のスタッフをこき使え寝ながら行ける身分なら(笑)湾奥でも良いのですが、わたしレベルだと最低でもベイサイドマリーナ以南の母港が必要だと思います。
なので、連れればラッキー程度で夢マリ遊びを優先していると私のような結果になります。

2つ目
船の問題ですが、うちのバートラム32は何の不足もない良い船です。
ただ、こういった機械ものですのでメンテナンスが運命を分けます。
私はご存じのようにNG整備工房に嵌って散々な結果を招いてしまいました。
いきさつは断片的に書いてきたのでご存じと思いますのでほぼ省きますが、仕事の安い業者はそれなりの仕事になり完璧がありません。
他の遊びならまだしも船遊びには完璧な整備が必要です。

その為に一時的に高くつきますが、結果的には高くても看板を上げた名の通った業者の方が安くなります。
今回の様にエンジンがダメになるとそのシーズンを駄目にしてしまいます。
確りした会社より3割ぐらい安い作業で得したと思っても1シーズンを駄目にしたら高額な経費を掛けて維持しているので元も子もありません。
業者勝負は絶対にNGです。
私の場合、長い目で期待し10年以上付き合った業者が全く成長しなかったというギャンブル負けですが_| ̄|○

そもそも個人業者に任せるのはNGです。
余程な人材でも組織的なノウハウの蓄積や監督者と職人の分担が無いと船は手に負えません。
どうしても安く済ませたい場合は自分でやるしかありませんね😅

と言う訳で、今回KIKUMARUⅢはNG工房の呪縛から離れるために彼の関わりの無いエンジンへ交換します。
本来、3回続けてエンジンが焼け付くことはかなりあり得ない確率です。
エンジンを交換し、鍵の置き場所も変更し、防犯カメラを設置することで極普通の優れた船へ戻す予定です。
実際この数年はエンジンが不安で概要のカジキ釣りに行く気にはなれませんでした。

カジキ釣りはポイントに近い事が重要ですが、道具たる良い船に乗ることもオーナーの能力です。
そういった意味では、NG業者を見抜けなかった私の能力の低さでもありますが、カジキが釣れなくても船遊びは面白いので、そっちへ逃げてしまいますね(;^ω^)


3つ目
出航日、これは大きいですよ!
何かというとクルーが居るかいないかの大きな違いです。
湾口辺りのポイントの近い母港であればまだしも湾奥の夢マリだと結果的にクルーは必須です。
気合と若さがあるうちは何とかチャレンジしますが、結局危険も伴うので少なくとも1、2、がクリアしていなければお手伝いの一人は居ないと駄目です。
その為には一般的な土日祝日の出航です。
平日にクルーを集めようと思っても長期的にはほぼ厳しいでしょう。
特に海況や気まぐれな自分に合わせさせるとなるとぼぼ無理です🤣🤣


と言う訳で大前提の3つが必要と分かった今、KIKUMARUのカジキ夢は終了となり、そのけじめでR号にタックルを託しました!😊

半面R号はこのサイトの縁でのお付き合いですので応援していきたい船でもあります。
K船長頑張ってくださいね!(と言わずともクソ頑張ってますwww)

皆様、期待を持って今までKIKUTAのカジキ釣りにお付き合い頂き有難うございました!m(__)m



今後は、やはり海好きですので海からは離れたくないのでKIKUMARUⅢを再生し経済的に楽しめる迄乗ろうと思うのですが、ただやはり今後は外洋を目指すことは少なくなりKIKUMARUⅢは一人での遊びには持て余すかなと思います。
引き取りたいという方が居ましたら、最初ぐらいの船外機艇で湾奥や川・運河を遊べる艇に乗り換えたいかななどとも考えています。
いかんせもう👴ですから 笑


誰かKIKUMARUⅢを引き継いでいただけませんか?
サンクルーズ22/24 クラスのボートと交換+追金でも可ですよ!


で、現状は元気なエンジンが見つかったので載せ換えをマリーナへ見積もらせている所です。
夢の島マリーナの体制が変わってしまったのでユニマッ○○レシャスの仕事が不安で困っています。
業者は昔からの継続で管理だけがとても素人だけに・・・。
見積で仕事を判断するのが私の本業ですので、見積が出来ないというユニマットプレシャスの仕事が不安でなりません。
といったとっても不幸な私です😅
ディックスさんも健在とのことなので其方へ頼んでも良いのですが、以前の担当者は退社しています。
こうなったら、自分でやるか?って気持ちも出ちゃうのですがお腹が引っかかってエンジンルームへ入れませんわwww さてさて



2024/7/17 仮設アースボンディング

ジンク交換の為の上架予定からエンジン探し交換作業見積と船は海水に使ったままです。
本来は犠牲金属の亜鉛がボロボロになってやばい頃です。
なので、トランサムジンクからワイヤーを引いてフラップの上ぐらいに予備に持っていたジンクをつないで涼めてありました。
しかし、シャフトの方は無対策ですが大事なペラですのでどうにか動けるようになったので対策してきました。


シャフトの接続は銅線をクリップで挟んでいます。
これで、一安心。
暫くはこのままで大丈Vですね。

マリントイレの方が少々問題です。
マリーナ内はトイレ使用禁止なのですがたまに水を回さないと配管内が臭くなるのですが、現状ではスルハルの給排水口に海洋生物が繁殖しているようで給排水出来ません。
給水はポンプで辛うじて吸うのですが、排水が押し切れません。
臭く腐食した水が便器に溜まって臭いプ~チンです。😅

しょうがないので次回に通線ワイヤーをもって行き便器側の配管を外してワイヤー通してツンツンするしかないかな?
藤壺だと押し切れないかなぁ。
フラップ辺りでも海洋生物でグニョグニョなので恐ろしくおぞましいです💦
そもそも臭い水に触るの嫌だな。
はあ・・・。

それにいよいよ、暑が来ます。やだ~www



2024/8/4 いよいよやばいね!

7/31 佐野市で41度だってぇ😮いよいよ夏の40度が普通になってきたわけだよね?
日本も昼間はエアコンの元で昼寝して夜遊びしましょう!🤣

船の方なんだけど、ユニマッ〇〇レシャスって最悪です。
結局、会社自体に船維持のノウハウとかマリーナ経営の能力は無いようです。
現在、前にも書いたのですが、夢マリとか周辺を渡り歩いている管理系?のK氏に依頼して居るだけで、他に誰かが取り仕切っているわけではないようです。

以前のマリーナ整備を管理していたディックスからの引継ぎは皆無。ノウハウも何もないのに何の引継ぎもなく出入り業者を野放しで相手されていないような感じですわ。
夢マリ契約から15年が過ぎこんな酷い状態になっているとは😅小池さんどーにかしてよ!www

K氏自体は企業や組織で管理監督を学んだことがないようで仕方がないのだけど元々の業者達に良い様にやられて仕事になっていません。
元々長いオーナーたちは付き合いのある業者に依頼するわけで、本来はマリーナが仕切って業者を使ってオーナーたちの船舶管理を行わなくければならないのだけど、全く持って業者に舐められきって好き放題やられています。
てか、そうとしか取れないような状況です。

今回の依頼の最初から、業者が💩工房の弄ったものはやらないって言ってるから他所でやってね位の話され私がちょい切れしたんだけど、今回は、「どの業者も手がいっぱいで見積出来ないんだよね!」「で、シーズン的にどんどん仕事が入って忙しいみたい」だってさ。

マジ、┐(´д`)┌ヤレヤレで、マリーナ迄すっ飛んで行って、Kをどぶ運河に○○〇たくなっちゃいましたよ!www

まあ、この暑さの中、第二の💩を弄る気もありません。
簡単に言いましたよ!「シーズンなんだから、当たり前でしょ?忙しいのは・・」「業者達が次の仕事を入れる前に、この仕事入れてね。何時ごろになる?って、予定を入れる流れを作りながらの見積もり作成でしょ?」
業者の調整がKさんの仕事でしょ?
何をやってんだかマジ、┐(´д`)┌ヤレヤレ

やばいよね、マジで。
ど素人でしょ?ユニマッ〇〇レシャス。

東京都も何の基準でスバルからこんな駄目会社へ乗り換えたのか?よっぽど💴つんだのかな?としか思えない体たらく低能力。
そのくせ、8/1から上架出来るように予約取ってますだって?その場逃れの良い訳か?
頭沸いてるよね😅

そもそももう数月以上経つんだから、その分係留費返してもらおうかな?
マジ先が思いやられる。

そもそも船検の時に火せんなど注文していたのになんか嫌な予感がして数日前に確認したら、案の定で慌ててこちらで通販で購入してくれと、同じ会社の販売部門から購入し、船検当日検査官を待たせ、挙句、夕方確認になった。まあそんなやばい感じではあった。

5/9上架してジンク交換と船底塗装などと同時にエンジンのチェックを依頼していたが、当日業者が熱出して・・・と勝手に延期
こっちは予定立てて出向いているのに。

しかしその業者はその後そんな事の詫びの一つもなかったので、ははん?こいつら大人の事情かよ!
って思ったけどKのへまは2回目だから、ぐっと堪えて・・・。

挙句の果てに、業者が遠藤の弄ったエンジンはやばいから見たくないと言い放ち、Kもこんなエンジンは積み換えないと・・・、見たいな流れになるし、どんな元請けよ!?

で、無責任な管理とKの弁解を諫め下請けの管理が出来ていないと説教!

改め、全てを依頼したのに、こいつらどうしようもないのでこっちで早々にエンジンを見つけ、見積の内容でユニマッ○○レシャスの能力を計ろうと考えていたが、長らく待たされた挙句に、「業者が忙しくてどんどんお客が入るから出来ない」という舐めた?ふざけた?バカげた返答なわけだ!

Kさん、あなたが業者へ「この次のスケジュールにKIKUMARUⅢの作業を予定してね!」と伝えればいいだけの話。業者依頼って一体どんな感じでやってんのかね?まさか口頭??
管理のかの時も無しでハイシーズンに約3か月待たしてる?どーするつもりよ!(・ω・)

俺の運が悪いのか



さすがに振り返ってみると、管理の仕事を知らない、スケジュールや予定が出来ない、業者をコントロールできない、見積が出来ない、パソコンもまともに打てない、これでマージン取って後に責任が取れるのか?
怪しすぎる、ずさん過ぎる!
スバル興業からユニマッ〇〇レシャスへ運営が変わってここまで崩れるとは思わなかった。
そもそも、何故能力が無いのにスバル興業も委託していたディックスと契約しなかったのか?
愚の骨頂っていうのを久々に見た気がする。

ぶっちゃけオーナー艇の管理情報の引継ぎも拒否したというから話にならない。┐(´д`)┌ヤレヤレ

夢マリが落ちぶれた、な!

そもそも、部分的な依頼ならこちらから業者へ依頼するわな!
マリーナとしてオーナー艇のメンテナンスを受けているわけだからもう少しCSも考えろよな!
ビジネススタンスだと下の下評価だな😅リーダーとしてのスタンスを見直していただきたいものだ💦

これで来週見積もりが上がってこない、又は内容がクソだったら事細やかに分析してここにさらしますわ。
正直、遠藤と同じ罪です。

能力もなく、引き継ぎもなくマリーナの船を触るとはマジ恐ろしい😅
ユニマッ○○レシャス本社は放置して成長するまで待つつもりでしょうかねえ?
じゃあまた何年か成長待ちの間は客が迷惑を被らなきゃならんのですか?

夢マリの船遊びは罰ゲームですか?

いやいや、これからはさすがに黙ってられませんよ!もうどーなっても知らんですよ!"(-""-)"
って訳で、正体見えてきたから他に道を開拓中です。汗!

も~暑くて文句しか出ない、ぜ!



2024/9/3 夏が戻ってきました

暑が終わり 夏が来た!
で、マジに沸騰化した8月でしたね。
平均気温も過去最高だったそうです。
さすがに今年の8月に外で遊んでいた方達は偉い!
彼らの遺伝子は地球の人類を絶やさない。
偉大な方たちです。笑


と言う訳?で、そろそろ海へ繰り出そうかとユニマッ○○レシャスへ依頼しているKIKUMARUⅢ何ですが・・・。

ユニマッ〇大草原です😅

未だに見積どころか電話の一つもありません。
GWに依頼してから3.5か月以上たってこれです。
こちらから連絡取る必要あるのでしょうか?というより「ふざけんな!」ですよね???

今、仕事が立て込んでいるから来週あたり時間作ってユニマッ〇〇レシャスへ正式にクレームですね。
ハイシーズンに3カ月も放置するとはw工房同等に酷い。
私がツイてないのか、それとももっとえげつない振る舞が必要なのでしょうかね?

整備体制を持っているという前提で入札した筈だからねぇ。
嘘はいけないよ。
これは東京都へ報告も必要だね!
今となっては被害者としてマリーナを「カイゼン」しますか。┐(´д`)┌ヤレヤレ



2024/9/21 クレーム入れてみた

取りあえず、ユニマッ○○レシャス宛に夢マリ責任者へメール入れた。けど何だかな?一般社会の企業とは縁遠いアクションだ。
動き方、タイミング的に変だなぁと思っているんだが、恐らくマリーナの体制的に責任分担が出来ていない感じだ。結構呆れてるが、こうなったらこちらの納得いくようにして頂きましょう!
どっちにしてもこっちは早々に交換用エンジン準備してるんだし。。

と言う訳でやっと修理の見積に着手したと昨日連絡があった。
全く何やってんだか、アホマリーナ!🤣
冬が来る前に乗れるのか?

ところで、夢マリでは8月からシースタイルと共に「れんたぼー」ってボートのレンタルを始めた。
なので、今度借りてみるけど、スバルの時とは違ってしょぼい23フィート艇を3種。
シースタイルと兼用だ。
係留オーナーだと会費無料で平日だと半日9,900円~1日15,400円で借りられる。
遠乗りは出来ないけど運河辺りで気軽に遊べそうだから、暫くはそれでお茶でも濁しましょうか?

てなわけで真面な見積もりが出るのか?分からないけど、大谷さんでも見ながら少し待ちましょう。

そういや、そんなこんなで最近昼間にマリーナへ来ていなかったので迂闊に解体が見れなかった😓
煙突!
どうやって作業したのか見たかったな。くそ!

と編集中に前回の夜に撮影したKIKUMARU写真に解体中の煙突が・・・・

 www



2024/10/1 れんたぼー夢の島

先週の6/25に連日の雨の合間で良い天気、「れんたぼー」してみました。
久しぶりの海のクルージングです。
レンタル料金は平日半日で9,900円、夢マリ契約者は入会金・月会費不要です!😊



れんたぼーはこの三隻用意されていますが、今回は真ん中のTF23 115馬力を借りました。
連日天気が悪かったのでもし降られても濡れない様にとキャビン付のTF23にしたのですが大失敗💦
ピーカンで気温も上昇。キャビン内は窓を開けても風が通りません。
実際、熱中症になりそうになったので2時間ほどで帰りました。

夏場は一番奥の水色のYF-23 130馬力が良いですね!
しかし、気温が低い冬場はTF23一択!
電装はフル装備です。勿論空調・エアコンはありません(;^ω^)
が、大型の魚探からレーダー、オーパイ迄ついています。

どこぞかの展示艇だったのでしょうか?マリーナスタッフも分かってないようですが、たぶんオーパイついています。
時間が無かったので確認に至っては居ませんが、ブレーカーやコントローラーありました。
ただレンタの時間内で調べて使いこなすのは厳しいかとは思います。


クルーズコースは赤い線をウロウロしながら2時間ほどで燃料は15Lでした。

ちなみにれんたぼーの航行区域は多摩川河口から浦安マリーナの少し東の辺りと非常に狭いので運河や川遊び用ですね。
もっとも23フィート ボートなので一寸でも風が上がると湾内は叩かれて厳しい感じです。
反して海が荒れていても運河遊びにはお手軽で良い感じです。
今回のクルーズでやはり湾で飛ばすと風速4-5Mの南東風でもバタバタでしんどかったです。。

運河は久しぶりに東雲橋を潜って帰港しました。
豊洲辺りの運河は裏側が結構変わってしまってこっそりお昼寝に使っていた運河の裏筋が広がってましたし建物もメチャ増えていて結構浦島太郎でした(@_@;)
何でも、お台場みたいな浜を作ろうって話がある様です。


どっちにしても、マリーナボートオーナーには不要なれんたぼーかな?
バーベキューへ来てついでにクルージングって感じでビジターに宜しいかと思いました。
お値段もめちゃ安ですし、同じボートで近日ヤマハのシースタイルも始める様です。
今のところ告知が行き届いていないので当日でも予約できる位の所です。

一応リンクを貼っておきます れんたぼー夢の島


れんたぼーを返す時は燃料を入れてからです。ので、給油バースへ向かう途中で私の船の前(後ろかな?)を通ります。
KIKUMARUⅢの後ろ姿、メチャかっこいいですね(^^♪

横幅の広さ安定性は国産艇とは別物!
やっぱり手放せないな。

そうそう、ユニマッ〇は本当にダメダメです。というか、まだ修理出来ません!
こうなると東京都港湾経営部経営課がどういった経緯でスバルを排除しユニマッ〇に落札したのか首を突っ込みたくなります。(-_-;)

「修理お任せ下さい」とチラシ迄送り付けて、結局何もできずに放置するダメダメぶりには呆れます。
仕事が来たら下請けに何から何まで丸投げするつもりだったのかね?
なんにしてもマリーナは元請けです。
一通りの整備と簡単な修理、そして見積もりをできる体制は最低限なければだめでしょう。

って、苦情を入れても未だに見積どころか見通しすら出て来ません。
副支配人レベルでこれです。
どーしましょ!(;^ω^)



2024/10/23 KIKUMARUⅢはどうなる?

結論から言うと、現在Bバースの改修工事で修理ヤードが半分使えない状況なのでそこが片付いたら上架する方向で進んでいます。


私の方は、交換するエンジンを今週中に引き取ってマリーナへ運ぶ準備中です。
エンジンの運搬と言っても一個550㎏あるので容易ではありません😅
だと言ってもユニック借りて返しても面倒で、結論として私のキャラバンで運びます 笑
会社で樹脂製の強いパレットを13cmカットしてフォークリフトでスライドドアから出し入れ出来るようにしました。
そのパレットを持ってってエンジンを載せてからキャンバンに積み込みます。

エンジンをまだ見ていないので確認後マリーナへもっていくか、会社の倉庫へもっていくか判断します。
紹介者からは信用できる人物だからエンジンは問題ないと言われていますが、今の世の中「個人の感想です!」って注釈が流行っているぐらいだからねぇwww
汚かったら、会社でペイントしてからマリーナへ持ち込もうかと考えています。

そして、今のところの予定としては、うちの船のエンジンを載せ換えてレストア気味にして販売した会社にマリーナ経由で手を入れて頂く感じです。
本来は直で頼もうかなとも考えていたのですが、やはり、マリーナに居るということは総合的なサービスを受けたいのでマリーナを立てる代わりに責任を持っていただこうと考えており、もといそんな感じです。
今回腰痛で苦しむ💦総支配人と話を行い、あの辛さを見ると言いたい事は本当はまだまだあるがこの辺で手打ちにするかと過去の自分の苦しみが走馬灯のように過るので面倒になり若干の誠意を見せて頂ければこれで良しとしようと結論し進めています。

HPで色々批判していますので、マリーナも言いたいことは沢山あるようですが、金払っているこっちを蔑ろにした状態では言っちゃだめですよ!
雨降って地固まれば、その分率直にに評価されるのだから口じゃなくて仕事で返しね!

まあここまで話が進んできたので先方のマ・リーマンの立場も考え徐々に表現も和らげて関係者以外分らない様に気配りはしていこうかと考えています。
皆さん、ご理解を!

ちなみに下水処理場の煙突は完全に消えました。
長い付きお合いでした!www

さてさて、KIKUMARUⅢは11月中に復活できるでしょうか🤔



2024/10/28 新ボルボペンタAD41B

新、なんて書くと新品のようですが、そんなもん存在しないしあっても高くて買えません(^^;
中古のAD41を購入しキャラバンに積んで八潮から先日引き取ってきました。
何はともあれ、これで3回連続焼付きの呪縛からは解放される予定です!😊



エンジンは、いくつかの候補があったのですが、船友が信頼できるというマリーナの船外機に載せ換えをするというボートから外した現行で使用されていたエンジンだそうです。
引き取りまで少し時間がかかってしまったので既に外され野ざらし(シート位は掛けてあって様です)だったエンジンで外したそのまま。オイルまみれで汚れているので大丈夫か?と、売り手に聞いたところビルジも綺麗な船から外したそうで、自信満々でしたし、マリーナ運営をされて居るし、今更引き返せないので(^_^;)ので信用することにしました。

500㎏のエンジンで、うちからキャラバンに入るサイズにカットしたパレットを持っていき、クレーンでエンジンを載せ、フォークでキャラバンへ載せました。
ちなみに、どんなエンジンかというと20年以上前に主流だったディーゼルエンジンで、この後のモデルからインジェクションになっています。
個人が普通に整備できる最終型だと思ってください。
ただ販売数が多いのでまだ世界中で活躍して言うので社外パーツなどまだまだ流通しています。
今回これで、NGエンジンの方がパーツ取り用になるので維持は楽になりそうです。(^^)v

大きさは、分かり易く言うと中型トラック、つまり4トン車のエンジンと同じです。
それを海水で冷却できるように作られたものです。
新品だと乗用車1台位のお値段で、現状は中古しかないので売り手の言い値です(;^ω^)


さて、降ろすのは夢マリ!
ユニマットの新品フォークリフトがありました。


しかしやっぱり、エアクリーナーとミストフィルターは改造してありましたね。
AD41はある意味ブローバイ欠陥の商品かな?
それでも、腐ってもVOLVOだけに、普通に使っていてバルブが落ちたり焼付いたりは通常あり得ないっていうのが色々な船屋さんの口を揃えた見解です。



それと、この所色々な船関係者とお話しする機会が多く、その中の話題で皆さん言われるのはブログやHPに書かれることを嫌がっていますねw。

云っちゃ悪いのですが、今時の商売は何やっても公開されるのが大前提なのですが、まだ少し古い体質というか、昭和・平成的な考え方が残っているようです。
正直わたしの商売なんて船業界のような考え方でやってたら生き残れない。
というか瞬殺されてもおかしくありません。
その様な時代なのでそれに合わせ考え方を変えて、いい仕事を胸張ってやって頂きたいです。
正直小細工やせこい対応は直ぐバレて叩かれます。
逆に好感度も反応が早く☆5でニコニコしながら誇りをもって仕事が出来ます。
是非、多くの業者様方には後者の様になって欲しいですね!

そんな感じで、私ももう少し柔らかくオブラードしながらHPは進めて行こうかと思います。
でもね、私が書かなくなっても、あと数年もしないで嫌でも他の方やユーチューバー方々にズバズバにやられると思うので今のうちにコンプライアンスや体制の見直しをされた方が宜しいかと。。
一応付け加えておきます。😊善意です!

そうはいっても、WのEの仕事だけは許されません。
トラブルバスターズ!www
な、訳ではありませんが、腕と誠意が無ければ生き残れないでしょう!
と、辛口はこの辺で終了にしようと思います。


その後このエンジンはマリーナへ依頼して消耗パーツ交換と塗装をお願いしてあります。
そして、いよいよ今週木曜日から上架になります。
修理が終わったら、一連の事を総括してみようと考えています。
結果オーライに成ればよいので。
間違いなく、船底は凄いことになっていそうです。😅

そー言えば、桟橋にこんな藁がありましたが、鳥の巣ですかね?🦆




2024/11/2 超久々の上架

ハロウィンの夕方、やっと上架までたどり着いた🎃
月末の渋滞首都高でギリ約束の時間に到着でバースから修理ヤードへ回航したんだけど、方ペラでの移動は慣れないとヒアセもんです。
バースを出たところで感が戻るまで汗汗しながら近所のヨットオーナーに見送って頂きました。。
まあすぐに思い出し、普通に走りましたけど。笑



前回は多分去年の9月の上架以来だから、何と1年と2か月だよ!
保管中はもちろん途中からボンディングワイヤー引っ張ってジンクをぶら下げて電蝕対策をしてたからよかったけど、ホント考えられない期間でした。

今回は藤壺ゴツク育ちびっちりです!


結局、マリーナの状況など他のルートから沢山情報が入って来て、スタッフ達はにっちもさっちもだった様な状況は呑み込めました。まだ続いているかは知らんけど気の毒な状況なのは確かなようです。

でもね、金もらって気の毒なのと、金払って気の毒なのは大きな違いだけどね😅

まあそれでも、元日産系のスタッフが凄く良くしてくれるし、元々は阿比留さんのとこの人間だから信頼が違ってきます。この後は安心して任せられそうです。

エンジンもそのスタッフが見てくれていますが、どうやらオイルのにじみがある様です。
折角八潮の某人物が自信をもって渡してくれたのですが、目視のオイルはクリーニング後にも出てくるようです。しかし、今これで何かしたらまた振り出しです。
取りあえずは載せ換えてから考えればいいかな?
でも、少し悩みの種です。。
まあにじみ程度なのでオイルの量だけ気にしてれば問題なく使えるとは思います。



船の方は上架後に早速船底洗浄です。
前回は自分でやってへとへとになったので、今回はすべてお任せします。
藤壺がすごいのでとにかくスクレーパーで落としまくってから高圧洗浄です。
今日は多分天気が悪いのでサンディングまでかな?
週明けまでは雨予想なので船底塗装は水曜以降だな。

そうこうしながら、実はまだエンジン載せ替えの業者は決まってないような感じだけど、元日産のマリーナスタッフさんもAD41積み置換え経験は結構あるようなので、彼でも良いかなとは思っています。
今後は1年も経てば、マリーナと業者の関係も変わってくるでしょうから取りあえず御茶濁しでうちの船は解決させてね!
まあ、上架しちゃえば誰かがやってくれるのでしょうけど。🤣🤣🤣
と言う訳で、湾奥に青物が残っているうちに直って欲しいものです。

そうそう、Bバースも綺麗になっていました。😊

工事終了が早いと思ったら、Bは杭の打ち換えはしなかったのかな?
と言う訳で、時々作業をチェックに行くかな。🤔


と言う訳で週末仕事終わりの11月8日金曜夜にこっそり見て来た。
天気が続いているから船底塗装は終わって居ると思ってたのだけどペラの磨きが終わった段階どまり・・・。ま、あるあるかな😅
遅い時間に行ったので修理ヤードは鍵が掛かっていて入れなかった。
フェンス越しの暗闇をパチリ!後で画像処理した画像です(;^ω^)

脚立やデッキ周辺御養生など見ると、多分左舷エンジンの整備は進んでいるかと想像しています。
来週あたり、昼間に時間を取れたら見に行ってみようかと思います。

つづく


自分用改造計画メモ(^^;)
【トイレ・シャワー】シャワー混合水栓 すのこ
【キッチン】アイカ メラミンパネル キッチン混合水栓 突き板シート
【FB】ベンチクッションスナップ交換 ハンドレール 数本取付 ステーション風防製作





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