KIKUMARUⅢ バートラム32その18 rebirth
天体双眼望遠鏡HOME >KIKUMARUⅢ バートラム32その18

更新
2024/7/15 KIKUMARUⅢの行方
2024/7/17 仮設アースボンディング
2024/8/4 いよいよやばいね!
2024/9/3 夏が戻ってきました

・KIKUMARUⅢ その1
・KIKUMARUⅢ その2
・KIKUMARUⅢ その3
・KIKUMARUⅢ その4
・KIKUMARUⅢ その5
・KIKUMARUⅢ その6
・KIKUMARUⅢ その7
・KIKUMARUⅢ その8
・KIKUMARUⅢ その9
・KIKUMARUⅢ その10
・KIKUMARUⅢ その11
・KIKUMARUⅢ その12
・KIKUMARUⅢ その13
・KIKUMARUⅢ その14
・KIKUMARUⅢ その15
・KIKUMARUⅢ その16

・KIKUMARUⅢ その17
・KIKUMARUⅢ その18
カリビアン バートラム32 スーパージャパン 年式:1993年
全長:32 ft (全長11m全幅3.5m) 定員:15 人 トン数:7.9t  船検証:全長9.44 m全幅3.38 m全深1.55 m
エンジン:VOLVO AD41 ディーゼル 馬力:160 馬力 / 3,250 rpm (回転数)  搭載数:2 基
推進機種類:シャフト船  巡航速度(参考):約 21 ノット  最高速度(参考):約 27 ノット  
燃費(時間当たり):約 60 リットル 燃料タンク容量:約 900 リットル 清水タンク容量:180リットル

2024/7/15 KIKUMARUⅢの行方

相変わらず船も体も動けない状況です。(;^ω^)
トップのカジキ写真は船友R号の釣果です。

R号船長はカジキを始めてまだ数年ですが初っ端からカジキを釣りまくっています。
情熱と行動に運が付いて行きます!無敵です!!
今年も下田のJIBT国際カジキ釣り大会エントリーだそうで相当な成績を期待できます。

応援したい所です。

ということで、私の50ポンドのカジキタックルを引き取ってもらい高ポイントで優勝を取って頂ければと思います!www


引き取られていくペンリール達

ということでKIKUMARUⅢのカジキ狙いは終了いたしました。
正直一つの夢を諦め寂しさは残りますが、やれる事はやりました。
けど、どうしてもカジキgetしたくなったらR艇に乗ってアングラーしてきます。(^^)v

折角なのでカジキがダメだった反省点を上げてみます。
というか反省しても、そうはしたくなかったってことの方が多いのでどうでも良いのですが、カジキをどうしても釣りたいと考える方の参考になればと。。

カジキを釣るには、1に母港 2に船 3に出航日

これに尽きるかと思います。
情熱があればこの問題を最初に解決するのでしょう。

一つ目
まず私はカジキよりも舟遊びを優先しアクセスのよい夢マリを選んでいます。
ここで分かり易く房総半島先端に係留しカジキを釣りまくるR艇を引き合いにしてみます。

・R艇から最短カジキポイントまで30分、ベストポイントまで1.5時間です。
・KIKUMARUはというと彼の係留地まで1.5~2時間です。


その程度のようで実は1日の体力をポイントまでで使い果たすと本番の釣りに集中が出来ません。
特に暑さがダメな私などは真夏の黒潮へ向かう釣りはかなりのダメージです。
そういったコンディション的に、まずポイントへ近い場所が大前提です。
大勢のスタッフをこき使え寝ながら行ける身分なら(笑)湾奥でも良いのですが、わたしレベルだと最低でもベイサイドマリーナ以南の母港が必要だと思います。
なので、連れればラッキー程度で夢マリ遊びを優先していると私のような結果になります。

2つ目
船の問題ですが、うちのバートラム32は何の不足もない良い船です。
ただ、こういった機械ものですのでメンテナンスが運命を分けます。
私はご存じのようにNG整備工房に嵌って散々な結果を招いてしまいました。
いきさつは断片的に書いてきたのでご存じと思いますのでほぼ省きますが、仕事の安い業者はそれなりの仕事になり完璧がありません。
他の遊びならまだしも船遊びには完璧な整備が必要です。

その為に一時的に高くつきますが、結果的には高くても看板を上げた名の通った業者の方が安くなります。
今回の様にエンジンがダメになるとそのシーズンを駄目にしてしまいます。
確りした会社より3割ぐらい安い作業で得したと思っても1シーズンを駄目にしたら高額な経費を掛けて維持しているので元も子もありません。
業者勝負は絶対にNGです。
私の場合、長い目で期待し10年以上付き合った業者が全く成長しなかったというギャンブル負けですが_| ̄|○

そもそも個人業者に任せるのはNGです。
余程な人材でも組織的なノウハウの蓄積や監督者と職人の分担が無いと船は手に負えません。
どうしても安く済ませたい場合は自分でやるしかありませんね😅

と言う訳で、今回KIKUMARUⅢはNG工房の呪縛から離れるために彼の関わりの無いエンジンへ交換します。
本来、3回続けてエンジンが焼け付くことはかなりあり得ない確率です。
エンジンを交換し、鍵の置き場所も変更し、防犯カメラを設置することで極普通の優れた船へ戻す予定です。
実際この数年はエンジンが不安で概要のカジキ釣りに行く気にはなれませんでした。


3つ目
出航日、これは大きいですよ!
何かというとクルーが居るかいないかの大きな違いです。
湾口辺りのポイントの近い母港であればまだしも湾奥の夢マリだと結果的にクルーは必須です。
気合と若さがあるうちは何とかチャレンジしますが、結局危険も伴うので少なくとも1、2、がクリアしていなければお手伝いの一人は居ないと駄目です。
その為には一般的な土日祝日の出航です。
平日にクルーを集めようと思っても長期的にはほぼ厳しいでしょう。
特に海況や気まぐれな自分に合わせさせるとなるとぼぼ無理です🤣🤣


と言う訳で大前提の3つが必要と分かった今、KIKUMARUのカジキ夢は終了となり、そのけじめでR号にタックルを託しました!😊

半面R号はこのサイトの縁でのお付き合いですので応援していきたい船でもあります。
K船長頑張ってくださいね!(と言わずともクソ頑張ってますwww)

皆様、期待を持って今までKIKUTAのカジキ釣りにお付き合い頂き有難うございました!m(__)m



今後は、やはり海好きですので海からは離れたくないのでKIKUMARUⅢを再生し経済的に楽しめる迄乗ろうと思うのですが、ただやはり今後は外洋を目指すことは少なくなりKIKUMARUⅢは一人での遊びには持て余すかなと思います。
引き取りたいという方が居ましたら、最初ぐらいの船外機艇で湾奥や川・運河を遊べる艇に乗り換えたいかななどとも考えています。
いかんせもう👴ですから 笑


誰かKIKUMARUⅢを引き継いでいただけませんか?
サンクルーズ22/24 クラスのボートと交換+追金でも可ですよ!


で、現状は元気なエンジンが見つかったので載せ換えをマリーナへ見積もらせている所です。
夢の島マリーナの体制が変わってしまったのでユニマットプレシャスの仕事が不安で困っています。
業者は昔からの継続で管理だけがとても素人だけに・・・。
見積で仕事を判断するのが私の本業ですので、見積が出来ないというユニマットプレシャスの仕事が不安でなりません。
といったとっても不幸な私です😅
ディックスさんも健在とのことなので其方へ頼んでも良いのですが、以前の担当者は退社しています。
こうなったら、自分でやるか?って気持ちも出ちゃうのですがお腹が引っかかってエンジンルームへ入れませんわwww さてさて



2024/7/17 仮設アースボンディング

ジンク交換の為の上架予定からエンジン探し交換作業見積と船は海水に使ったままです。
本来は犠牲金属の亜鉛がボロボロになってやばい頃です。
なので、トランサムジンクからワイヤーを引いてフラップの上ぐらいに予備に持っていたジンクをつないで涼めてありました。
しかし、シャフトの方は無対策ですが大事なペラですのでどうにか動けるようになったので対策してきました。


シャフトの接続は銅線をクリップで挟んでいます。
これで、一安心。
暫くはこのままで大丈Vですね。

マリントイレの方が少々問題です。
マリーナ内はトイレ使用禁止なのですがたまに水を回さないと配管内が臭くなるのですが、現状ではスルハルの給排水口に海洋生物が繁殖しているようで給排水出来ません。
給水はポンプで辛うじて吸うのですが、排水が押し切れません。
臭く腐食した水が便器に溜まって臭いプ~チンです。😅

しょうがないので次回に通線ワイヤーをもって行き便器側の配管を外してワイヤー通してツンツンするしかないかな?
藤壺だと押し切れないかなぁ。
フラップ辺りでも海洋生物でグニョグニョなので恐ろしくおぞましいです💦
そもそも臭い水に触るの嫌だな。
はあ・・・。

それにいよいよ、暑が来ます。やだ~www



2024/8/4 いよいよやばいね!

7/31 佐野市で41度だってぇ😮いよいよ夏の40度が普通になってきたわけだよね?
日本も昼間はエアコンの元で昼寝して夜遊びしましょう!🤣

船の方なんだけど、ユニマットプレシャスって最悪です。
結局、会社自体に船維持のノウハウとかマリーナ経営の能力は無いようです。
現在、前にも書いたのですが、夢マリとか周辺を渡り歩いている管理系?のK氏に依頼して居るだけで、他に誰かが取り仕切っているわけではないようです。

以前のマリーナ整備を管理していたディックスからの引継ぎは皆無。ノウハウも何もないのに何の引継ぎもなく出入り業者を野放しで相手されていないような感じですわ。
夢マリ契約から15年が過ぎこんな酷い状態になっているとは😅小池さんどーにかしてよ!www

K氏自体は企業や組織で管理監督を学んだことがないようで仕方がないのだけど元々の業者達に良い様にやられて仕事になっていません。
元々長いオーナーたちは付き合いのある業者に依頼するわけで、本来はマリーナが仕切って業者を使ってオーナーたちの船舶管理を行わなくければならないのだけど、全く持って業者に舐められきって好き放題やられています。
てか、そうとしか取れないような状況です。

今回の依頼の最初から、業者が💩工房の弄ったものはやらないって言ってるから他所でやってね位の話され私がちょい切れしたんだけど、今回は、「どの業者も手がいっぱいで見積出来ないんだよね!」「で、シーズン的にどんどん仕事が入って忙しいみたい」だってさ。

マジ、┐(´д`)┌ヤレヤレで、マリーナ迄すっ飛んで行って、Kをどぶ運河に沈めて遣りたくなっちゃいましたよ!www

まあ、この暑さの中第二の💩を弄る気もありません。
簡単に言いましたよ!「シーズンなんだから、当たり前でしょ?忙しいのは・・」「業者達が次の仕事を入れる前に、この仕事入れてね。何時ごろになる?って、予定を入れる流れを作りながらの見積もり作成でしょ?」
業者の調整がKさんの仕事でしょ?
何をやってんだかマジ、┐(´д`)┌ヤレヤレ

やばいよね、マジで。
ど素人でしょ?ユニマットプレシャス。

東京都も何の基準でスバルからこんな駄目会社へ乗り換えたのか?よっぽど💴つんだのかな?としか思えない体たらく低能力。
そのくせ、8/1から上架出来るように予約取ってますだって?その場逃れの良い訳か?
頭沸いてるよね😅

そもそももう数月以上経つんだから、その分係留費返してもらおうかな?
マジ先が思いやられる。

そもそも船検の時に火せんなど注文していたのになんか嫌な予感がして数日前に確認したら、案の定で慌ててこちらで通販で購入してくれと、同じ会社の販売部門から購入し、船検当日検査官を待たせ、挙句、夕方確認になった。まあそんなやばい感じではあった。

5/9上架してジンク交換と船底塗装などと同時にエンジンのチェックを依頼していたが、当日業者が熱出して・・・と勝手に延期
こっちは予定立てて出向いているのに。

しかしその業者はその後そんな事の詫びの一つもなかったので、ははん?こいつら大人の事情かよ!
って思ったけどKのへまは2回目だから、ぐっと堪えて・・・。

挙句の果てに、業者が遠藤の弄ったエンジンはやばいから見たくないと言い放ち、Kもこんなエンジンは積み換えないと・・・、見たいな流れになるし、どんな元請けよ!?

で、無責任な管理とKの弁解を諫め下請けの管理が出来ていないと説教!

改め、全てを依頼したのに、こいつらどうしようもないのでこっちで早々にエンジンを見つけ、見積の内容でユニマットプレシャスの能力を計ろうと考えていたが、長らく待たされた挙句に、「業者が忙しくてどんどんお客が入るから出来ない」という舐めた?ふざけた?バカげた返答なわけだ!

Kさん、あなたが業者へ「この次のスケジュールにKIKUMARUⅢの作業を予定してね!」と伝えればいいだけの話。業者依頼って一体どんな感じでやってんのかね?まさか口頭??
管理のかの時も無しで約3か月またしてる?どーするつもりよ!(・ω・)

俺の運が悪いのか



さすがに振り返ってみると、管理の仕事を知らない、スケジュールや予定が出来ない、業者をコントロールできない、見積が出来ない、パソコンもまともに打てない、これでマージン取って後に責任が取れるのか?
怪しすぎる、ずさん過ぎる!
スバル興業からユニマットプレシャスへ運営が変わってここまで崩れるとは思わなかった。
そもそも、何故能力が無いのにスバル興業も委託していたディックスと契約しなかったのか?
愚の骨頂っていうのを久々に見た気がする。

ぶっちゃけオーナー艇の管理情報の引継ぎも拒否したというから話にならない。┐(´д`)┌ヤレヤレ

夢マリが落ちぶれた、な!

そもそも、部分的な依頼ならこちらから業者へ依頼するわな!
マリーナとしてオーナー艇のメンテナンスを受けているわけだからもう少しCSも考えろよな!
ビジネススタンスだと下の下評価だな😅リーダーとしてのスタンスを見直していただきたいものだが、無理か💦

これで来週見積もりが上がってこない、又は内容がクソだったら事細やかに分析してここにさらしますわ。
正直、遠藤と同じ罪です。

能力もなく、引き継ぎもなくマリーナの船を触るとはマジ恐ろしい😅
ユニマットプレシャス本社は放置して成長するまで待つつもりでしょうかねえ?
じゃあまた何年か成長待ちの間は客が迷惑を被らなきゃならんのですか?

夢マリの船遊びは罰ゲームですか?

いやいや、これからはさすがに黙ってられませんよ!もうどーなっても知らんですよ!"(-""-)"
って訳で、正体見えてきたから他に道を開拓中です。汗!

も~暑くて文句しか出ない、ぜ!



2024/9/3 夏が戻ってきました

暑が終わり 夏が来た!
で、マジに沸騰化した8月でしたね。
平均気温も過去最高だったそうです。
さすがに今年の8月に外で遊んでいた方達は偉い!
彼らの遺伝子は地球の人類を絶やさない。
偉大な方たちです。笑


と言う訳?で、そろそろ海へ繰り出そうかとユニマットプレシャスへ依頼しているKIKUMARUⅢ何ですが・・・。

ユニマット大草原です😅

未だに見積どころか電話の一つもありません。
GWに依頼してから3.5か月以上たってこれです。
こちらから連絡取る必要あるのでしょうか?というより「ふざけんな!」ですよね???

今、仕事が立て込んでいるから来週あたり時間作ってユニマットプレシャスへ正式にクレームですね。
ハイシーズンに3カ月も放置するとはw工房よりも酷い。
私がツイてないのか、それとももっとえげつない振る舞が必要なのでしょうかね?

整備体制を持っているという前提で入札した筈だからねぇ。
嘘はいけないよ。
これは東京都へ報告も必要だね!
今となっては被害者としてマリーナを「カイゼン」しますか。┐(´д`)┌ヤレヤレ

つづく


自分用改造計画メモ(^^;)
【トイレ・シャワー】シャワー混合水栓 すのこ
【キッチン】アイカ メラミンパネル キッチン混合水栓 突き板シート
【FB】ベンチクッションスナップ交換 ハンドレール 数本取付 ステーション風防製作




< トップへ戻る

天体双眼望遠鏡HOME >KIKUMARUⅢバートラム32その18 rebirth