双眼望遠鏡HOME > 星見用「ミニキャンピングトレーラー」製作記! > 驚き! 軽自動車 2WD乗用で引けるトレーラー! 2008/11/13

驚き! 軽自動車 2WD乗用で引けるトレーラー!

ホームページご覧の方からビックリ情報。
とある金型屋さんが納品の為にミニなトレーラーを引けるようになったそうな。。
車両:ダイハツ エッセ エコ 車重700Kg 2WD

主ブレーキ無し 280kgで登録できたそうな。。
まあ、これはとてもかわいいスタイルでOK!

ところがところが、なんてことでしょう?
主ブレーキありで 1240kg の牽引登録と相成りました。ジャンジャン!

ダイハツ エッセ エコ トレーラー

【御本人メール抜粋】

慣性ブレーキ付きが 1240kgも取れたのは計算ミスではなさそうです。
理由としてはエッセ エコのブレーキ性能は非常に高く、制動停止距離が異様に短い。

走行性能ですが、700kgの車重ですが、新型エンジンと5MTの組み合わせでキツイ勾配でも
50km/hまでに落ちる事は無いと思われこんな数字になる様です。

ちなみにお店に置いてあったキャンピングトレーラー(750kg)実際は850kgありを牽引して見ましたが 加速性能も充分です。
慣性ブレーキが良く効きブレーキも不安なし 問題はトレーラー幅が2100mmなのでサイドミラーが全く見えない。
ヒッチ荷重が重過ぎるなどです。

>>>>>>>>>>>>>>>

等々云々というわけで、条件はクリアしたようで普通車トレーラーに引き寄せられているようです。
しかし何ですね、4WDであんなに重いサンバーが370kg(主ブレーキあり)しか引けないのにこの違いは何でしょう?
ブレーキ性能云々云ってみても現実的な差がありすぎ。
根拠が当たらない天気予報と同じような気がします。(^o^)


何にしても、トレーラーの幕は大きく開いてきています。
是非皆さんも、楽しんで、共に情報交換いたしましょう!

そして、ダイハツ エッセ エコのキャンピングトレーラー牽引も遠くなく!

Kさん、ありがとう御座いました!



双眼望遠鏡HOME > 星見用「ミニキャンピングトレーラー」製作記! > 驚き! 軽自動車 2WD乗用で引けるトレーラー!